posted by 福祉サービス係
こんにちは![]()
1月の能登半島地震から1ヶ月が経ちました。
この地震の教訓をもとに家族でも必要な備えについて考えます。
いざという時にどこに逃げるのか?何が必要か?
再度、家族との議題で話しあったりしています
先日、節分のイベントがありました👹
職員が鬼となり、利用者の方が円になって鬼を囲み
「鬼は外~福は~内」
皆さん普段よりも倍の笑顔で無邪気に鬼にいろんな大きさの豆を投げていました![]()
きっと皆さん子供の頃を思い出し楽しかったんだと感じました![]()
私は、節分といえば自分の歳の数の豆を食べるイメージがありますが
節分の行事とは一般的に邪気を払い、無病息災を願いうそうです![]()
豆をまくようになったのは、室町時代とされていますが、豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに由来されているそうです。
でも豆から芽が出てしまったら「凶事が起こる」などと、昔の人は大層それを恐れたということで
節分に使う豆は、前日に炒って枡に入れ神棚にあげておくのが正式だそうです![]()
地域によっては落花生を使うとこもあるそうですよ![]()
そして投げる時間は夜の20時~22時がベストとのこと![]()
日本ならではの風習を改めて調べてみると面白く、いろんな意味が込められていますよね
さぁ来年の節分は、2月2日になるそうです。
皆さん豆まきはしたかな?新しい1年がよりよい年になりますように![]()
2024年02月4日
posted by 福祉サービス係
こんにちわ![]()
寒いなかですが今日も変わらず元気に営業しております![]()
今月のおやつ作りは”さつま芋蒸しパン”![]()
皆さんに交代しながら材料を混ぜてもらい芋をトッピングしたりしました。
「昔はよく食べよった。芋団子」
「おやつは芋が多かったなぁ~」
など話されていました![]()
出来立てのおやつは、温かくて芋の香りもして美味しいですね![]()
今日は・・・・大寒波がくるという事で利用者の方々とその話でもちきりです![]()
![]()
![]()
私がこのブログを書いている時、外を見るたび雪の量が増えていくようで・・・・
雪は・・・・・夜寝て、朝起きて外を見ると積もってビックリする!!!そんなイメージでしたが、
今回の寒波は大寒波!!なんだが油断禁物のようですね![]()
昼から職員さんが歩道に融雪剤を撒いてくれています![]()
皆さん今日、明日は足元にお気を付けください![]()

2024年01月24日
posted by 福祉サービス係
こんにちわ![]()
先日、季節のお風呂の湯「かりん風呂」を楽しんで頂きました
利用者の方に、昔はかりんはどんな風に使われていましたか?と聞くと
「皮にして薄く切ってあめにしたりしたよ」
「半分に切って臭いけしにもなった」
「はちみつと生姜につけたりするのも美味しかったよ」
と話していただけました![]()
お風呂に入れるといい香りがし、会話の一つとしてお友達同士でも
楽しまれていました![]()
来月は「みかんの皮」を使用したお風呂になります![]()
どんな香りがするんでしょう・・・・?甘い香りかな?
まだまだ寒い季節が続きますが、お風呂に入りしっかり身体の芯から温めて![]()
風邪に負けないような身体づくりをしていきましょう![]()
![]()
2024年01月20日