posted by 福祉サービス係
こんにちは![]()
今日は朝起きたら雪がパラパラと降ってましたね![]()
寒さで鼻がムズムズしたり、花粉症で鼻がムズムズしたり、
この時季は、体調を崩す方も多い様に感じます![]()
3月は、ひな祭りという事で
お昼ご飯に、ちらし寿司が出ました![]()
普段ご飯を残すされる方も
「美味しかったぁ~
」
と完食され、皆さんとても嬉しそうでした![]()
利用者の方によって食事形態は様々ですが、お粥の方や刻み食で召し上がって頂いている方にも
見た目も、味も上手に仕上げてくれています![]()
厨房の方々にも日々感謝ですね![]()

お昼からは、ひな祭り限定のゲームを開催しました![]()
![]()
ゴルフボールを紙コップに入れ転がすゲームなんですが、カーリングをしている感覚で楽しく
ひな祭りのかわいく仕上げてくれたコップが雰囲気を楽しませてくれますね![]()
点数が出るので皆さん本気で高得点を狙っていましたよ![]()
来月のイベントもお楽しみに![]()





2024年03月2日
posted by 福祉サービス係
こんにちわ![]()
先日は季節のお風呂でみかん風呂🍊をしました
みかんの皮を干したものを、たっぷりお風呂に浮かべ
みかんの香り豊かなお風呂を楽しんで頂きました![]()
体を温めアロマ効果を感じる入浴法として、平安時代に空海が医療用の薬湯として設けたことが始まりとされているそうです![]()
おやつ作りで2月は「五平餅」を作りました![]()
五平餅は、昔、ハレの日に食べたり、春と秋の山の神へのお供えし物としたり、来客の接待に出すご馳走ともされていたそうです![]()
利用者の方々には、餅米入りのご飯を協力しながらつぶしていただき
平たい竹串に楕円形に練りつけ、素焼きにし
味噌だれをたっぷりつけて召し上がって頂きました。
昼食あとのおやつ作りでしたが
「美味しくてもう一本食べれる‼」
「味噌がとっても合う」
「久しぶりに食べたわ」
など皆さんの笑顔がとても印象的なおやつ作りでした![]()
甘いおやつも良いですが、塩気のあるおやつも良いですね![]()
2024年02月23日
posted by 福祉サービス係
こんにちは![]()
今週、朝は寒いですが日中は暖かくて過ごしやすい日が続いていますね![]()
今日はバレンタインデー
という事で
お昼ご飯には、ハートの形をしたコロッケやチョコプリンが出てきて皆さん
目でも楽しみ、味も美味しく笑みがこぼれていました![]()
来月、3月3日はお雛様という事でデイサービスのお部屋の飾りつけも変わりました![]()
![]()
桃
の節句は春を代表する節句であることから、
「暦の上で春が始まる立春に飾るとよい」
と言われているそうです
まだ飾られてない方は、早めに雛飾りつけをし、
来月の桃の節句のイベントも楽しんでくださいね![]()
2024年02月14日