福祉サービス係

備えあれば憂いなし

posted by 福祉サービス係

こんにちわ

 

8月も終わりに近づき猛暑と言われる夏も終わり、台風の影響もあり

朝、晩と少し涼しい時もありますね

台風の進路も変わり、どんな影響が出てくるかわかりませんね

”備えあればう憂いなし”

と利用者の方と話したりします

米騒動がおきたりお水が沢山売れるなど、災害が起きる前に準備をしている話を耳にします。

 

9月1日は防災の日という事でデイサービスでは防災訓練を行います

日頃から準備しておくものや、災害が起こった際にどう行動とるか

事前に考え準備する事が大切になってきますので、利用者の皆様と一緒に考えていきたいと思っています。

皆さんも台風には万全な準備をしときましょう

 

2024年08月28日

夏の思い出

posted by 福祉サービス係

こんにちは

 

皆さんお盆はどうお過ごしでしょうか

南海トラフ大地震がおこるのではないか

台風が関東に接近など

いろんなニュースがありましたが、

一番はオリンピック!!が気になるニュースではなかったでしょうか

皆さんが一生懸命取り組んできた成果を出す素敵な場所

デイサービスでも利用者の方々と応援したり、オリンピッククイズをしたりしました

地元の方でメダルを獲得した方もみえましたね

 

8月前半には、盆踊りのボランティアの方々が来てくださり、

利用者の方と踊ったり歌ったりと楽しい時間をプレゼントして頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくる日には、8月のおやつ作りで”かき氷”を開催しました

”黒蜜きな粉かき氷””映え氷”を目指し、職員も汗かきながら溶けないうちにと頑張って氷を削ってくれていました

かき氷は、中国の唐代から存在し、江戸時代に大ブームが起こったりと歴史深い食べ物ですが、今は形も変わりオシャレなかき氷も多いですよね

デイの方々も、職員と一緒に美味しそうに盛り付けたりして

「美味しかった~

「氷なんて何十年ぶり、久し振り~」

と笑顔で昔を思い出してお話しているが姿が印象的でした

 

まだまだ暑い時期が続きますので、お体に気をつけてお過ごしください

 

2024年08月16日

7月のおやつ作り

posted by 福祉サービス係

こんにちは

 

先日おやつ作りがありました

7月はお手軽に作れる

バナナサンド

 

ふだんおやつは出来上がったおやつが目の前に運ばれてきますが

おやつ作りは出来上がる工程まで

見て作って味わって楽しめる

ワクワクしちゃいますよね

利用者の方に話を聞くと昔は、洋菓子も少なく

「おやつも手作りばかりだった~」

「芋饅頭とかよくたべたね~」

と聞いたりします

 

今回のおやつは

ボリュームがあるけど別腹だわ~

美味しかった~

と皆さんの笑顔が印象的でした

 

来月は「黒蜜きな粉かき氷」の予定をしています

美味しくて、映えるかき氷に挑戦していきます

お楽しみに♪

2024年07月13日

このページの先頭へ戻る

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話または
お問い合わせフォームからお願いいたします。

電話番号 059-365-0024 

メールアドレスお問い合わせフォーム