posted by 福祉サービス係
こんにちわ![]()
今年の桜もとても綺麗でしたね![]()
利用者の方から送迎中に
「わぁ~綺麗だね~」
「春
ですね~」
と車窓から話すことも多く季節感を楽しむことが出来ました![]()
4月1日~季節も温かくなり、ボランティアさんと一緒に近くの公園へ散歩に出かけました![]()
![]()
初日は花も少なかったですが、
「なかなか散歩に行かないから嬉しい
」
と話され皆さんの笑顔がとても印象的でした![]()
これから暖かくなりますので、天気のいい日はお散歩も良いですね![]()
ボランティアの方々もご協力ありがとうございました![]()
今月のお風呂は「酢橘湯」でした![]()
香りがとっても良く、贅沢に沢山の酢橘を使ったお風呂![]()
![]()
利用者の方も酢橘を手にとり香りを楽しまれていました![]()
酢橘湯には血行促進の効果があるので冷え症の予防や改善に役立つ他、
身体の痛みにも効果があり、 また新陳代謝が高まるので美容にも良いとされているそうですよ![]()



2024年04月13日
posted by 福祉サービス係
こんにちは![]()
4月にはいり今年度がスタートしました![]()
1日はエイプリルフールという事で利用者の方から、かわいい冗談を言われる方も見えました![]()
3月の最終週でさくらも見れるかな![]()
とワクワクしながら準備していましたが
今年は桜の開花も遅れているようですね![]()
1日・2日は天気も良く利用者の方と近くの公園に行き、お花見がてら散歩へ![]()
ユキヤナギがとても綺麗に咲いていました。花より団子と言って皆で笑ったり、
ゆっくり外に出て日向ぼっこするのは久しぶりだと話しとても喜ばれていました![]()
この写真は職員の出し物で記憶力ゲームを行ったときの写真になります![]()
職員が親子役で1日の生活を劇でおもしろ、楽しく行いました![]()
![]()
初めに行う職員の自己紹介の内容も最後まで覚えてくれていたりして
普段とは違うレクレーションを楽しんでくれていたようです![]()


明日からは天気が悪くなりますが、また天気のいい日は散歩に出かけたいですね![]()
桜の写真もアップしていきますのでお楽しみに![]()
2024年04月2日
posted by 福祉サービス係
こんにちわ![]()
桜咲く頃になり雨の日が続いていますね![]()
来週から桜が咲くかと思っていたのですが、思っていた日よりも開花が遅れそうですね![]()
先日、デイサービスの季節のお風呂が”檜(ヒノキ)”でした![]()
檜はとってもいい香りですね![]()
お風呂に入れる檜は、加工した後、利用者の方々に手伝って頂き、穴をあけて紐を通し完成しました![]()
檜は日本を代表する針葉樹林で強い抗菌作用や、やる気を高める覚醒作用、リラックス効果などがあるそうです![]()
みなさんお風呂の中に、木が浮いておりビックリされていましたが、香りを楽しみながら、季節のお風呂を満喫されていました
今月のおやつ作りは”いちごジャム蒸しパン”でした![]()
ミルクベースの生地にたっぷりのイチゴジャム![]()
いろいろな調理器具を使い、手や指を細かく動かしたり![]()
他の利用者や職員とも頻繁にコミュニケーションを取る事で心と体に良い刺激になっているようで、
沢山の笑顔が見られました![]()
利用者の方には
「来月のおやつ作りは何かな?
」
と毎月の楽しみの一つにして頂けたら嬉しいなと思っています

2024年03月23日