posted by 福祉サービス係
こんにちわ![]()
10月も残り少なくなりました
天気がいい日でも肌寒く感じ、デイサービスに来られる方の服装も変わってきました![]()
デイサービスに来られる方には季節によって替り湯を用意しています
今月は「アロエ湯」![]()
アロエをたっぷりお湯に浮かべ香りや湯ざわりを楽しんでもらいました
アロエには血行促進や新陳代謝の促進、消炎の効能、殺菌の効能、保湿の効能があるそうです
特に夏に使うときは、日焼けによるほてりを改善したり熱を取ったりする消炎効果が有効みたいですね![]()
ぜひアロエも見つけたら自宅でもやってみてください![]()
いきいきセンターの健康の湯は、一般の方で65歳以上の町民の方は
13時~15時で無料で入浴していただけます![]()
土曜日及び日曜日・祝日・12月29日から翌年1月3日までの日はお休みになりますのでお気を付けください
来月の替り湯は「ローリエ湯」![]()
どんな香りか楽しみですね![]()
2023年10月26日
posted by 福祉サービス係
こんにちは![]()
11月のおやつ作りがありました![]()
今回のおやつは”スイートポテト”
順番にボールの中に材料を入れて混ぜ合わせ最後は卵黄を塗って黒ゴマトッピング~![]()
焼くのは今回ノンフライヤーを使用してみました![]()
オーブンとは違い、ふわぁっと出来上がり芋の甘みもきいて美味しく出来上がりました
焼いている途中からいい匂いが。。。![]()
![]()
お口に入れた瞬間に「美味しい!!」と言って下さる方もみえました
料理は人を笑顔にさせ、満足させてくれる魔法があるような気がします
季節の食材を使いできたてのおやつが食べれるなんて幸せ![]()
そんな風におもっていただけたかな?
来月のおやつ作りも楽しみですね![]()
![]()
2023年10月21日
posted by 福祉サービス係
こんにちわ![]()
まちに待った運動会![]()
天気も良く、デイサービスの運動会は昼から始まりました![]()
皆さんが取り組んでもらえるように工夫し、ルールもオリジナル内容に仕上げてありました![]()
職員の開会式の挨拶から始まり、皆さんで「エイエイオー!!」と声をあげ一致団結![]()
赤組!!![]()
白組!!![]()
どちらのチームも頑張っていました![]()
ゲームに勝つと勝負事だからか「やったー!!」と\(^o^)/万歳され喜んでいるかたが見えたり、もっとこうすればよかった~と悔しがる方も見えました
職員の綱引き対決では、職員さんは本気でやるも二回戦でへとへと……笑
普段見せない職員の本気さに皆さん声をあげ笑い楽しそうに応援してくれました![]()
いくつになっても運動会は楽しい行事です![]()
利用者さんの笑ったり喜んだりそんな姿をみれて嬉しかったですね
コロナ禍あけて久しぶりに開催できた運動会![]()
来年も元気に取り組めるように日頃から皆さんで運動をしたり、
季節の行事をさらに楽しんでいこうと思っています
良かったら遊びに来てくださいね![]()


2023年10月14日