ブログ

第2回 豊田地区社協会議

posted by 地域福祉係

社協では3年前より順次モデル地区を設定し、地区の福祉活動計画の策定をご提案しています。

地域福祉部門のページにこれまでに策定された計画をアップしております(ぜひ一度ご覧ください!)が、今年度は豊田地区のみなさんと取りかかっています。その第2回会議がありましたので、そのようすをご報告します。

計画の策定は①現状の振り返り・整理 ②目標設定 ③意見交換 ④共有 ⑤実践 というプロセスをたどっていく予定にしており、今回は①の続きに取り組みました。

まずは福祉ってどういうことか、何のためにこういったことに取り組んでいくのかといったことのおさらい。その後グループディスカッションを行いました。

やはりご自分の住んでいる地区のことですので、ディスカッションもテーブルごとで盛り上がります。

地区行事や各種団体のこと、住民間の交流から生活(交通)環境、豊田地区の歴史までさまざまな事がらが話題に上りました。出されたご意見はカードに書き、模造紙に貼っていきます。

…ということで、ディスカッションの2つ目のテーマはそのカードの整理。良く似た事がら・内容ごとに分類していきます。

最後にグループごとに出された意見を発表。さまざまなご意見を全体で共有し終了となりました。

現状の振り返り・整理から、次回は「未来」を描いていく予定です。

2012年08月25日更新

このページの先頭へ戻る

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話または
お問い合わせフォームからお願いいたします。

電話番号 059-365-0024 

メールアドレスお問い合わせフォーム