ブログ

ついに4月になりました。新年度になり、会社では新しい顔が、学校では新入生たちが期待に胸を膨らませているのではないでしょうか?

そんな期待の膨らみと呼応するかの様に桜のつぼみも膨らみ、3月下旬には愛知県、三重県と桜の開花の便りが届きました

今年は暖冬で開花が早まったということでしたが、開花の後暫く寒い日が続いたので、長く桜を楽しむことが出来ました

 

そんな春の日にふれあいデイサービスでは4月1日、4日、5日の3日間、桑名の九華公園にお花見に出かけました

九華公園は三重県の北勢地区では桜の名所として知られていて、今年は3月26日~4月15日(桜の状態によって変動あり)まで桜まつりが開催されています

約450本の桜が桑名城跡に植えられていて、県外の車や観光バスも立ち寄るお花見スポットになっています

ふれあいデイサービスの利用者様の楽しみは何と言っても隣接する生肉店(柿安)のお弁当、お花見の時期に用意されるお花見弁当や生肉店ならではの牛飯弁当等多彩なお弁当が用意されて、お花見に訪れる人たちを楽しませてくれます

 

そんな年に一度のお楽しみのお花見ですが、今年は天気に恵まれたとは言いがたい状況になってしまいました

 

先ずは1日は出発するときは曇り空、天気予報は雨です。九華公園に到着すると間もなく雨が当たってきました。

予め雨に備えて屋根のあるところに場所を確保、公園を散策中に雨は本降りに・・・

IMG_6370 散策も程ほどに、皆さんお弁当を買い求めて屋根の下に

その状況が左の写真

実はこの日は桜の状態も満開まで一歩

決して花見が出来ない状態ではないですが、皆さん早々にお昼ごはん

雨が強くなると屋台のおじさんも店じまい、12時には撤収してしまいました

それでも、ふれあいデイサービスの利用者様たちは屋根の下から桜見物

「雨のせいで人が少なくていい場所取れてよかったね~」「桜しっかりついていてこの雨でも散ってないので安心」そのときの状況を楽しんでくれていました

食事が終わると、少し肌寒くなってきたので、「買い物、買い物」と言いながら(柿安)に退散

店内で、お土産買ったり、パンを買ってコーヒー飲んだり・・・帰りは木曽岬の桜のトンネルを通って帰ってきました

 

 

そして、週が変わって4月4日、この日は出発前から雨、九華公園に着くと最初から屋台はお休みでした

前の土日が何とか雨が降らずに持ったせいで、屋台のおじさん達も今日は休日かな?(雨だし)

それでもまた、屋根のある場所を確保して、暫くすると雨も上がってきました

九華公園には桜祭りの期間中、お堀を回る船が出ます、1日は雨が降ってきたのでそれどころでは無かったのですが、今日は雨も上がったしレッツお舟!

10人以上が舟に乗って桜を見ると勇んで船着場へ・・・あれれ帰って来るのが早いな~と思ったら、朝からの雨で舟は運休、雨止んだんだし出してくれればいいのに・・・こちらも週末働きすぎたかな?

それならばと皆さん(柿安)へ

IMG_6372 左の写真は4日のものです

奥に見えるブルーシートが今日はお休みの屋台

皆さん花より団子状態ですが、この日は桜満開

雨も止んで日も差してくると、暖かくなってきて・・・

食欲が刺激されるのか、皆さん(柿安)にお買い物

雨が降ろうが振るまいが、あんまり関係なさそうです

「今日は桜満開で一番いいね」「雨も止んで、暑すぎでもなくこれ位の天気が過ごしやすいね」「今日が一番いい日だね」やっぱりポジティブ

この日も木曾岬回りりで帰ってきました

 

そして5日最終日、この日はやっと天気に恵まれました

九華公園に到着すると、駐車場も満車状態、天気が回復すると平日といえども大勢の人で賑わいます

到着すると念願の舟へ・・・この日は当然出港していましたが、船の希望者が2人だけ・・・なかなか上手くいきませんね

それでも、この日は殆どの利用者様が公園の散策に・・・屋台も全店オープンで桜も満開、人も沢山で賑やかです

IMG_6416 この日は桜の下でのお弁当です

皆さん頭上の桜より手元のお弁当の図ですが・・・

春の陽気と満開の桜の下やっとお花見って感じになりました

当然、お弁当を食べ終わると、皆さん買い物に(柿安)へ

夕食用にもう1つお弁当、明日の朝ごはんにクリームパン、近所に配るどら焼きを・・・

天気が良くてもやることはあんまり変わらないな~

当然皆さん口を揃えて「今日が一番ええ日や!」

この日も木曽岬回りで帰ってきました

 

3日間で35人のふれあいデイサービスの利用者様に参加いただき、毎日2人のボランティアさんの手を借りて今年もふれあいデイサービスのお花見は無事終了しました

やはり、天候に恵まれた方がいいのですが、雨が降っても、どうしようも無いことには不満を言わず、その状態で出来る限り楽しまれるふれあいデイサービスの利用者様には助けていただきました

 

次は5月に日帰り旅行を企画します。皆さんポジティブなふれあいデイサービスをのぞいてみませんか?

最後に今年の九華公園の桜をお楽しみ下さい

IMG_6375IMG_6395

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6400IMG_6411

 

 

2016年04月7日更新

このページの先頭へ戻る

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話または
お問い合わせフォームからお願いいたします。

電話番号 059-365-0024 

メールアドレスお問い合わせフォーム